根上工業
株式会社
得意分野は重合技術です。当社は原材料のモノマーを重合加工して、分子構造を自在に変化させ、さまざまな機能を持つ、これまでにない高分子ポリマーを創造。つくり出された製品(ポリマー)は、合成樹脂や接着剤・塗料、化粧品の材料として、国内外に供給されています。たとえば「スマートフォン」や「タブレットPC」の タッチパネル、たとえば「高機能接着剤」や化粧品の「ファンデーション」。あなたのすぐそばにある「あんなもの」や「そんなところ」に、 私たちの製品は使われています。
独自性
大手ではできない付加価値のものづくり、やってます。根上工業は、業界の中ではコンパクトな規模の会社です。 少数精鋭、臨機応変。緻密なコミュニケーションと素早い意思決定――そんな特長をフルに発揮し、いくつもの優れた製品を開発してきました。 「ニッチ」な市場に向けて、大手ではできない「高付加価値」の製品を開発・提案しています。「規模拡大」よりも「質向上」を目指す経営「売上」よりも「利益」、「大量生産」ではなく「多品種少量」、「低価格」ではなく「高付加価値」を目指す。つまり小粒だけれどぴりりと辛い――そんな会社を目指しています。
技術力
ポリマーはコア技術である懸濁重合や溶液重合、乳化重合で製造しています。特にアクリル酸エステル系ポリマーを懸濁重合で製造している日本で唯一の会社です。創業時は織物の防水防風加工用としてほぼ100%販売していましたが、応用研究を重ねることで主な用途が電気・電子材料関係の接着剤・粘着剤用として変わってきました。
製品について
天然由来である100%セルロースからなる真球状微粒子の開発に成功しました。環境意識の高まりから需要拡大が見込まれるマイクロプラスチック代替としてファンデーションなどの化粧品用途として期待しています。
SDGs12(つくる責任 つかう責任)
マイクロプラスチック代替として天然由来や生分解性が優れた環境配慮型製品の開発を強化しています。
企業理念
わが社は化学の限りない未来を求め、ニーズとシーズをマッチングさせることにより、社業を発展させ、社員の生活環境の向上をはかるとともに、社会に貢献していきます。
〒929-0125
石川県能美市道林町ロ22
地域未来牽引企業(経産省)
日本で一番大切にしたい会社(人を大切にする経営学会、坂本光司)